グループサイト

日本文化遺産を守る会

よくある質問

日本文化遺産を守る会公式Webサイト(以下当サイト)に寄せられる宿泊予約や操作等についての「よくあるご質問」です。分からない点などはまずこちらのページにてお調べください。

・net会員登録について
・net会員情報の変更・退会(ID・パスワードを忘れた)について
・宿泊予約のお申込み方法について
・宿泊予約の確認・変更・キャンセルについて
・宿泊料金とお支払について
・スタンプ帳について
・その他よくあるご質問

宿泊予約の確認・変更・キャンセルについて

Q1.予約内容の確認はどのように行えばいいの?

net会員マイページから予約内容を随時確認することができます。

Q2.宿泊予約の申込み後、確認メールが送られてこない場合は?

当サイト上より宿泊予約の申込み/お問合せをいただきました時点で、システムより自動的に確認メールを送信させていただいております。 但し、何らかの障害でメールを受信できない場合でも、net会員マイメニューページより予約状況のご確認いただけます。
確認メールを受信できない場合は、net会員登録の際にご登録いただいたメールアドレスが正しく送受信できるかご確認ください。正しく送受信できない場合は、メールボックスの空き容量の確認、または、ご利用のプロバイダへお問合せください。
また、net会員登録の際にご登録いただいたメールアドレスを携帯電話のメールアドレスへ転送設定されている場合は、ご利用のメールソフトや、その他設定内容により正しく受信できない場合がございます。ご注意ください。

Q3.問合せタイプにて宿泊予約の問合せをしましたが、宿泊予約問合せ先の宿から確認連絡がありません。宿への連絡はいつされるの?

各宿には、お客様よりご予約をいただいた時点で予約内容をリアルタイムに通知しております。しかしながら、宿の設備、状況、予約受付時間等により各宿でお申込みいただいた宿泊予約内容を確認するまでにお時間をいただく場合もございます。予めご了承ください。また、問合せ予約タイプにてお申込みいただいた場合には、お客様がご予約をされてから約2日以内に宿からご連絡させていただきます。宿から連絡がない場合は、予約受付の確認メールに記載されている、メールアドレスへ問合せいただくか、宿へ直接電話にて確認をお願い致します。

Q4.宿泊予約の問合せをし、問合せ先の宿からOKの返事をもらったけどサイト上で確認したら、まだ問合せ状態になってますが?

宿からお客様にご連絡を行ってから、サイト上の情報を更新するまで1~2日前後かかる可能性もございます。予めご了承ください。

Q5.予約内容を変更したいのですが?

当サイト上ではご予約内容の変更はできません。新たにご予約いただいてから、現在の予約を取り消していただけるようお願いいたします。
なお、新しい条件(ご利用日、ご利用人数)では、ご予約できない場合がございます。ご利用料金もご予約時と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。
また、予約をキャンセルすると所定のキャンセル料金が発生することがあります。再予約した場合はその旨をプラン提供者にご連絡して下さい。(提供者側で内容確認後、取消料金を請求しないように手続きいたします。)
ご利用日が近くなると本システムからのキャンセルができなくなります。この場合、直接、事業者様にご連絡ください。(確実にご料理や寝具の準備を中止するための手続きとなりますのでご理解いただけますようお願いいたします。)

Q6.キャンセルはどうやってするの?

宿泊予約のキャンセルは、「net会員マイページ」から手続き可能です。「net会員マイページ」へログイン後、予約内容一覧画面にてキャンセル対象となる宿泊予約データの「予約キャンセル」ボタンをクリックしキャンセル手続きを行ってください。

Q7.サイト上(net会員マイページ)からキャンセルできる期限を過ぎてしまった場合、キャンセルはどうやるの?

ご宿泊当日のキャンセルは、net会員マイページではできません。
宿泊施設へ直接のお電話にてキャンセルをご連絡ください。
※キャンセル料が発生する場合がございますので、ご注意ください。

Q8.キャンセル料は発生しますか?

当サイトが定めるキャンセル規定に基づき該当期間にキャンセルした場合に発生します。詳しくは宿泊プラン詳細ページ下部にキャンセル規定がありますのでそちらをご確認ください。また、キャンセル料金の請求は、宿泊施設より直接、請求いたします。

Q9.キャリアメールで会員登録しているが、予約確認メールが届かない

当サイト上より宿泊予約の申込み/お問合せをいただきました時点で、システムより自動的に確認メールを送信させていただいております。 但し、何らかの障害でメールを受信できない場合でも、net会員マイメニューページより予約状況のご確認いただけます。
確認メールを受信できない場合は、net会員登録の際にご登録いただいたメールアドレスが正しく送受信できるかご確認ください。正しく送受信できない場合は、メールボックスの空き容量の確認、または、ご利用のプロバイダへお問合せください。
また、net会員登録の際にご登録いただいたメールアドレスを携帯電話のメールアドレスへ転送設定されている場合や、キャリアメール(docomo、au、softbank)でご登録いただいている場合は、ご利用のメールソフトや、その他設定内容により正しく受信できない場合がございます。「@nihon-bunkaisan.org」からのメールを受信できるように設定をお願いします。

メールアドレスの変更方法の詳細は以下をご確認ください。

Eメールアドレスを変更したい場合は?

Q10.予約ができません。

当サイトでは、以下に該当する場合予約の受付ができません。ご了承ください。

1)5件以上の予約がある場合
未宿泊の予約が5件以上ある場合、新しい予約を申し込みできません。
恐れ入りますが、宿泊後に改めて予約をお取りいただくか、予約中の予約をキャンセルしてから、改めてご予約ください。

キャンセル方法はこちらをご覧ください

2)宿泊スケジュールが重複している場合
すでに予約済みの宿泊日程と重複する予約の場合、申し込みができません。
利用日を変更して改めてご予約いただくか、予約中の予約をキャンセルしてから、改めてご予約ください。

キャンセル方法はこちらをご覧ください

Q11.予約施設の連絡先確認方法



ご予約済みの場合、マイページのご利用履歴から、宿の連絡先をご確認いただけます。

ご利用履歴一覧より、連絡したい宿の予約番号をクリック(もしくはタップ)し、予約詳細の「ご利用プラン」欄にある「プラン提供者連絡先」をご確認ください。

もしくは、予約時にお送りしている「予約受付メール」にも予約施設の電話番号を記載しております。